(2023.1.17 中国天主教)
中国カトリック愛国協会について、
リリース時間: 2014-05-30 著者:
中国カトリック愛国協会は 1957 年 8 月 2 日に設立されました。 それは、全国のカトリック司祭と信者で構成される非営利の愛国的で宗教的な大衆グループです。
ご存知のように、新中国の建国当初、中国のカトリックはまだ植民地状態にあり、教会を管理する権利は外国の宣教師の手にありました。 教会を浄化し、福音を広めるために、中国のカトリックの愛国的司祭たちは、中国のカトリック反帝国愛国運動を下から上まで開始しました。
1950 年 11 月 30 日、四川省広源県の 500 人を超えるカトリック信者が、王良左神父が率いる「広源カトリックの自立と革新運動宣言」を共同で発行し、「新しい教会を設立する」という考えを提案しました。それは、自律的で、自立的で、自己増殖的です。」 この宣言は、国の多くの地域でカトリック教徒によって反響されました. 1950 年から 1956 年末にかけて、全国に 200 を超える地元の愛国団体が設立され、全国的な愛国団体である中国カトリック愛国協会を設立する条件が整いました。
1956 年 2 月、中国人民政治協商会議第 2 委員会の第 2 回会合に出席した司教、司祭、信者、および特別に招待された代表者数名は、国務院書記長の習仲勲が主宰するシンポジウムに参加した。 シンポジウムでは、誰もが1955年の反帝国愛国運動と反革命運動の後、カトリック社会の愛国者、特に高級聖職者がさまざまなイデオロギー的制約から解放され、愛国意識を高めたと信じていました。 国家愛国団体設立の条件が整い、その時が来ました。
1956 年 7 月 19 日から 25 日まで、中国カトリック愛国協会準備委員会の準備会議が北京で開催され、36 人のプロモーターが会議に出席した。 会議は満場一致で中国カトリック友好協会の発起人会議の提案を承認し、中国カトリック友好協会大会準備委員会の準備室を設立した。 準備委員会の準備会議の後、周恩来首相は、翌日、中南海の自光閣で開催された会議に出席した世界中の司教、司祭、信者を迎え、自信を持って教会を運営するよう奨励した。
周首相は、「教会が神学校をうまく運営し、能力と道徳的誠実さの両方を備えた司祭を育成することを願っています。財政的な問題があれば、政府はそれを解決するために最善を尽くします。」 周首相のスピーチは参加者を勇気づけました。
1957 年 2 月 12 日から 16 日まで、中国愛国カトリック愛国協会イニシエーター(拡大)会議が北京で開催されました。 瀋陽教区のPi Shushi大司教が招待されました。 会議は、中国カトリック愛国協会を設立することを決議した。
1957 年 7 月 15 日、北京の新橋ホテルで中国カトリック代表会議が開催され、全国 26 の省 (市、自治区) から 241 名の代表 (実際には 237 名) が参加しました。 その中には、11 人の司教、4 人の使徒的首相、58 人の代理司教、代理司教、84 人の司祭、1 人の修道士、9 人の修道女、74 人の平信徒がいます。 8月2日、閉会式が行われました。 すべての代表者は満場一致で「中国愛国カトリック協会の憲法」を可決しました。
憲章は、「協会は中国のカトリック司祭と信者で構成される愛国的で宗教的な大衆組織である」と規定しており、その目的は「全国の司祭と信者を団結させ、愛国心の精神を推進し、社会主義の建設に積極的に参加することです。祖国と様々な愛国運動のために、世界平和を守り、政府が信教の自由の政策を実施するのを支援する.同日に可決された「中国カトリック代表会議の決議」は、「祖国と教会の未来のために、中国のカトリック教会は古い中国の帝国主義を完全に変え、私たちの教会に植民地と半植民地の国家を与え、独立を実行し、中国の司祭と信者自身によって運営されなければなりません.祖国の利益と独立した尊厳を守るために、私たちはバチカンの聖座と純粋に宗教的な関係を維持します.法王に従います.」
中国カトリック愛国協会の副会長、事務局長、副事務局長、および常任委員会のメンバー。 瀋陽教区の毘淑子大主教が、中国愛国カトリック協会の初代会長に選出された。 会議終了の 2 日後、人民日報は「カトリック反帝国主義愛国運動の発展」と題する社説を掲載した。
社説は、「中国のカトリック教徒は、中国で独自のカトリック教会を運営するすべての権利を持っている」と指摘し、「この中国のカトリック代表会議は非常にうまく開催され、カトリック教徒の政治的意識をさらに向上させ、将来の愛への努力の方向性を決定した」と指摘した。国を愛し、教会を愛してください。」
1962年に第2回中国カトリック全国代表大会が開催された際に、名称を「中国カトリック愛国協会」に変更し、それ以来使用されています。
中国天主教主教团について
发布时间:2014-05-30作者:
1980 年 5 月 23 日から 30 日にかけて、第 3 回中国カトリック全国大会が北京で盛大に開催されました。 これは非常に重要な会議であり、中国のカトリックが文化大革命後の包括的な回復と再建の段階に入ったことを示しています。 この会議は、第2回中国カトリック代表会議から18年離れたものであり、「ギャングオブフォー」の粉砕後、カトリックコミュニティの最初の壮大な会議です。
この会議で、中国カトリック司教会議と中国カトリック教務委員会が設立され、当時は「二会一派」と呼ばれていた。 この二つの教務組織の設立は、教務の発展を促進する上で非常に重要な役割を果たしてきました。 宗懐徳司教が愛国協会の会長に選出され、張家樹司教が司教会議の初代会長に選出された。
この会議では、聖職者の後継者を養成するために中国カトリック神学哲学アカデミーを設立することも決定され、「全国カトリック司祭と友人への手紙」と「カトリック司祭と友人への手紙」を発行しました。台湾”。 その後、教務の発展の必要性から、1992年に開催された第5回中国カトリック信者全国代表大会で、全国の組織構造が調整され、元の3つの組織(つまり、「2つの協会と1つの連隊」)が調整されました。
カトリック司教会議と中国カトリック愛国協会の 2 つの機関である学務委員会は、教務を専門とする司教会議の下の委員会に調整されました。 中国のカトリック教会はこれまでに全国代表大会を8回開催し、そのたびに愛国協会と主教会議の憲章を時代に合わせて修正する必要があった。
2010 年 12 月に北京で開催された第 8 回中国カトリック代表会議で、改訂された「中国カトリック愛国協会の憲法」によると、中国カトリック愛国協会の目的は次のとおりです。
共産党と社会主義体制の指導の下、国家の憲法、法律、規則、政策を遵守し、愛国心と教会愛の旗を高く掲げ、独立と自己の原則を堅持する。政治、経済、教会事務の管理、国家主権と教会事務の自治、社会主義の擁護 社会に適応するため、教育事務組織が教会の民主的運営の精神に基づいて司牧伝道に良い仕事をするのを助ける教会; 祖国の統一、国家の統一、社会の調和、宗教の調和を維持し、世界平和に貢献するために、全国の司祭と信者が経済的および社会的発展を促進する上で積極的な役割を果たすように導きます.
「中国カトリック司教会議」は、このグループの目的を次のように規定しています。
第二バチカン公会議の精神を尊重し、信仰の宝庫を維持し、聖霊によって与えられた恵みを用いて福音を広め、聖なる宗教を広め、政治的、経済的、政治的、政治的、政治的、政治的活動における独立と自己管理の原則を遵守する.社会主義社会に適応するために国家の主権と教会の自治を維持し、全国の司祭と信者を団結させて指導し、憲法、法律、規制、政策を遵守し、経済的および社会的促進に積極的な役割を果たします。
祖国の統一、国家の統一、社会の調和、宗教の調和、世界を守ること 国、社会、人類の幸福を増進するために平和に貢献する」信仰と福音宣教の原因である使命は、主イエス・キリストによる使徒の派遣と聖霊による使徒のエンダウメントに基づいている.力を与え、司牧的使命を果たし、ペテロの後継者との交わりを維持する信じられ、行動されるべきである教義と正典の面で総主教;協会の組織では、それは中国のカトリック代表会議に責任があります.」中国のカトリック司教会議は当初設立されました。
現在、中国には 97 のカトリック教区があり、約 60 人の司教または副司教がいます。 40 近くの教区にはまだ司教がいません。 したがって、中国のカトリック教会の司教を選出するという課題は依然として急務です。