☩「教会は、さまざまな召命の”交響曲”」-30日の「世界召命祈願の日」にメッセージ

“Did not our hearts burn within us while he talked to us on the road, while He opened to us the scriptures?”“Did not our hearts burn within us while he talked to us on the road, while He opened to us the scriptures?” 

 さらに、「神の招きには…『送り出す』ことが含まれています。『派遣 』のない『召命』はありません。洗礼を受けたすべてのキリスト教徒は、霊的、肉体的な慈悲の業を通して自分がイエスを経験したことを、喜びをもって証しするよう求められているのです」と強調。 神と私たちの仲間である人への奉仕で「私たちはキリスト教徒の召命の核心を理解するようになります。それは、『奉仕されるためではなく、奉仕するため』に来られたイエス・キリストに倣うことです」と説かれた。

 教皇は続けて、キリストが十字架上の死から復活された後、エマオへの道で弟子たちとお会いになった場面(ルカ福音書24章13-35節)を取り上げ、「私たちの召命は、自分自身の能力、計画、事業の結果ではなく、 『イエスの深遠な経験』に起因するもの」と強調。すべての男女が、弟子たちのように「心を燃やし、すぐさま立ち上がって出かけて行くように求められていると感じる」ことができるように、祈られた。

 また教皇は、「神の呼び掛けは、教会共同体の中にあります…  教会は、愛を自分たちで分かち合い、すべての人に広げることに専心するイエス・キリストの宣教する弟子たちの共同体を形成するための、Ecclesiaギリシャ語の意味は『呼び掛けを受け、集められた人々の集団-です。そうすることで、神の国が来るように」とされた。

 そして、「一般信徒、修道者、司祭など、教会を構成するすべての人は、福音を宣べ伝える使命において果たすべき役割をもち、それぞれの召命は、他のすべての召命との関係においてのみ、その真の性質と豊かさが完全に明らかになるのです」と語られ、この観点から、「教会は、召命の“交響曲”。それぞれの召命は、異なるが一致し、神の国の新たな命を、世界を通して放射するために前進する中で、調和し、組み合わされるものです」とされた。

 メッセージの最後に教皇は、召命を「賜物であり使命、新しい命と真の喜びの源」と表現された。そのうえで、聖パウロ6世教皇が第1回世界召命祈祷日のために作られた以下の祈り(おおイエス… 若者たちをあなたに続く者、聖職を継ぐ者とするために、彼らの間から熱意ある、崇高な魂を引き寄せ続けてください…)を自分のものとするよう、信徒たちに勧められた。

「おおイエス、魂の天の羊飼いである方、あなたは弟子たちを召され、『人間をとる漁師』になさいました。 若者たちをあなたに続く者、聖職を継ぐ者とするために、彼らの間から熱意のある、崇高な魂をご自分に引き寄せ続けてください。すべての人を救うことへのあなたの渇望を彼らに分け与えてください… 彼らの前に、全世界の地平を開いてください… あなたの呼び掛けに応えることによって、彼らが、この地上であなたの使命を引き継ぎ、あなたの神秘体である教会を築き上げ、”地の塩””世の光”となることができますように」。

 

(翻訳・編集「カトリック・あい」南條俊二)

*以下は、カトリック中央協議会が4月28日発表したメッセージ全訳。

2023年「第60回世界召命祈願の日」教皇メッセージ 2023年4月30日 「召命―それは恵みであり使命」

親愛なる兄弟姉妹の皆さん
最愛なる若者の皆さん

1964年、第二バチカン公会議の会期中に聖パウロ六世教皇によって制定された「世界召命祈願の日」は、今回で60回目を迎えます。この摂理的な発意は、傷も希望も、課題も成果も持ち合わせた現代世界のあらゆる人に対する、主の呼びかけと託された使命に、個人としてまた共同体としてこたえていけるよう、神の民のメンバーにとっての励ましとなることを目指したものです。

今年は、「召命―それは恵みであり使命」というテーマを手引きに、考え、祈っていただきたいと思います。主からの呼びかけは恵みであり、無償の贈り物であり、さらにまた、福音を伝えるために出向いて行く、出掛けていく決意なのだと、驚きをもって再発見する絶好の機会です。私たちは、諸秘跡や教会での交わりによる恵みの生活と世における使徒職は、強く結び合わされていることを証しする信仰に招かれています。

キリスト者は聖霊によって鼓舞され、隅に追いやられて生きる人々からの詰問に身をさらし、人間の悲劇に敏感でいます。そして、宣教とは神の業であり、一人で行うものではなく、教会の交わりの中で兄弟姉妹とともに、司牧者の導きのもとに行うのだ、ということを肝に銘じています。愛の交わりをもって、私たちがご自分と共に生きること、これこそが常に、そして永遠に神の夢だからです。

 

「天地創造の前に、神はお選びになりました」

使徒パウロは私たちに、途方もない光景を見せてくれます。父なる神は、「天地創造の前に、……私たちを愛して、ご自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました。イエス・キリストによって神の子にしようと、み心のままに前もってお定めになったのです」(エフェソの信徒への手紙1章4−5節)。この言葉から、人生の完全な意味が見えてきます。神は私たちを、ご自分の似姿に「想像/創造(concieve)し」、ご自分の子としたい、と望んでおられます。私たちは愛である方によって、愛のために、愛をもって創造されました。私たちは愛するために、造られたのです。

私たちの存在の隅々に刻まれた、幸せの秘訣であるこの呼びかけは、人生を通じて、聖霊の働きによって、常に新しい形で私たちのもとに届けられ、知性を照らし、意欲をかき立て、驚きで満たし、心を燃え立たせてくれます。それが不意に押し入って来ることもあります。

私にとっては、1953年9月21日、毎年恒例の学校祭へと向かう途中に突然、教会に行って赦しの秘跡を受けたい、という思いに駆られたことは、まさにそういうことでした。その日、私の人生は変わり、今日まで消えない痕跡が刻まれたのです。

とはいえ、自分を差し出すように、との神の呼びかけは、歩みの中で、少しずつなされるものです。貧困の状況を目にした時であったり、祈っている時であったり、福音書の確かな証しや心を開いてくれる書物に触れた時であったり、神の言葉を聞いて、それが直接自分に向けられている、と感じた時であったり、同伴してくれている兄弟姉妹から助言を受けた時であったり、病気の時や、死別の悲しみにある時であったりと、私たちを招くための神の発想は無限です。

そして主の発意と無償の賜物は、私たちの応答を待っています。召命とは、「神の選択と人間の自由意思で編み出すもの」であり、力強く魅力的なつながりであって、ちょうど神と人間の心との対話のようなものです。ですから召命の賜物は、「人生」という土地に芽生える神が蒔かれた種であり、それが私たちを神に向かって開かせ、見つけた宝を分かち合うために他者へと開かせるのです。

私たちが分かっている召命の基本構造はこうです。-神は愛することで呼びかけ、私たちはそれをありがたく思い、愛することで応えます。そして自分たちが同じ御父に愛された子らである、と自覚し、互いが兄弟姉妹であることを確認するのです。幼いイエスの聖テレジアは、この現実を、ついにはっきりと「見つけた」時、こう叫びました。「私は、自分の天職をついに見つけました。私の天職、それは愛です…。そうです。教会のうちに自分の席を見つけました… 母である教会の心臓の中で、私は愛となりましょう」

 

「私はこの地上に派遣されている」

神の招きには、上に述べたように、派遣までが含まれています。「宣教の無い召命」はありえません。また、得ることができた新たな生を、他者に差し出すことなしには、幸せも、真の自己実現もありえません。神による愛への招きは、じっとしてはいられない体験です。

「福音を告げ知らせないなら、私は不幸なのです」(コリントの信徒への手紙1・9章16節)、聖パウロはそう声を上げました。そしてヨハネの第一の手紙は次のように始まります。「私たちが聞いたもの、目で見たもの、よく見て、手で触れたもの-すなわち、肉となった御言葉-を皆さんにも伝えます。私たちの喜びが満ちあふれるようになるためです」(同1−4節参照)。

5年前、使徒的勧告『喜びに喜べ』の中で、私は洗礼を受けた一人ひとりに向けて、次のように述べました。「あなたも、自分の人生のすべてを使命として受け止めなければなりません」(23項)。そうなのです。私たちはそれぞれ、一人として例外なく、「私はこの地上に派遣されている」(使徒的勧告『福音の喜び』273項)と言うことができるからです。

私たちキリスト者全員に共通する使命は、イエスと共にいることで経験することを、またイエスの共同体、すなわち教会を通して経験することを、どんな状況においても、姿勢と言葉で、喜びをもって証しすることです。そしてこれは、物質的・霊的な慈しみの業に、すなわち「使い捨てと無関心の文化」の流れに逆らい、近しさ、あわれみ、優しさのある、開かれた優しい生き方に、結実するのです。

よいサマリア人のように隣人となることで(ルカ福音書10章25−37節参照)、キリスト者の召命の「芯」が分かるようになります。それは、仕えられるためではなく仕えるために来られたイエス・キリスト(マルコ福音書10章45節参照)に倣う、ということです。

このような宣教の活動は、単に、私たちの能力、意図、計画、あるいは意欲や愛徳の実践の努力によってではなく、イエスのもとでの深い体験から生まれるものです。それを得て、私たちは初めては、あの方、命である方の証人となることができ、「使徒」となるのです。その時に、自分を「人々を照らし、祝福し、励まし、起き上がらせ、癒し、解放する使命の焼印を押された者」(『福音の喜び』273項)として自覚するのです。

こうした体験の福音における象徴は、エマオの二人の弟子です。復活したイエスとの出会いの後、二人は互いにこう打ち明けます。「道で話しておられる時、また聖書を説明してくださった時、私たちの心は燃えていたではないか」(ルカ福音書24章32節)。彼らの姿から、「熱い心と道行く足」をもつことの意味が伝わってきます。これと同じことを、心待ちにしている次回の「世界青年の日」リスボン大会-テーマは「マリアは出かけて、急いで山里に向かった」(ルカ福音書1章39節)―にも望んでいます。「立ち上がって急いで向かいなさい、燃える心で!」との呼びかけに、一人ひとり誰もが気付くことができますように。

 

共に呼ばれている―召集

福音記者マルコは、イエスが十二人の弟子を、それぞれ名をもって呼び寄せた時のことを語っています。彼らを、ご自分のそばに置くために、また、派遣して宣教させ、病いを癒し、悪霊を追い出すために、任命しました(マルコ福音書3章13−15節参照)。このようにして主は、新しい共同体の基礎を築かれたのです。十二人は社会的背景も職業も異なっていて、影響力のある階層の人はいませんでした。福音書はさらに他の召命について、たとえばイエスが二人ずつ派遣した七十二人の弟子についても伝えています(ルカ福音書10章1節「参照)。

教会は「エクレシア(Ekklesía)」、呼び出され召集された人の集団を指すギリシア語そのものです。まさしく、イエス・キリストの宣教する弟子の共同体を形成するためのエクレシアです。神の国の到来を目指し、自分たちの間でイエスの愛を生き(ヨハネ福音書13章34節、15章12節参照)、すべての人にその愛を広めることに専心する集団です。

教会の中では、私たちは誰もが奉仕者であり、それぞれ異なる召命、カリスマ、役務によって奉仕します。愛に献身するという召命は、すべてに共通しています。それが明らかなものとなり、具体化するのは、キリスト教の信徒の生活では、小さな家庭教会として家庭を築き、福音のパン種をもって社会のさまざまな環境を新たにするための献身においてであり、奉献生活者の証しでは、神の国の預言者として兄弟姉妹のために神にすべてを捧げることにおいてであり、そして叙階された役務者(助祭、司祭、司教)にとっては、御言葉と祈りと、神の聖なる民の交わりへの奉仕においてです。

教会における各種の召命は、他のすべての召命に結ばれていてこそ、固有の価値と豊かさを余すところなく発揮されるのです。その意味で教会は、召命のシンフォニーです。個々の召命が、一つに結ばれながらも違いをそのままに全体で調和を奏で、神の国の新たな生き方を世に放つために、一斉に「外へと向かう」のです。

 

恵みと使命―賜物と務め

親愛なる兄弟姉妹の皆さん。召命はたまものであり務めであり、新たな生き方と真の喜びの源泉です。どうか、今日の祈願日に関連する祈りや啓発活動によって、わたしたちの家庭、小教区共同体、奉献生活者の共同体、教会の組織や運動体内での、召命への意識が高まりますように。復活した主の霊が、わたしたちを無関心から目覚めさせ、理解と共感の力を与えてくださいますように。日々、愛である神の子として生まれ(ヨハネの手紙1・4章16節参照)、それによって今度は、愛を生み出す者となれますように。あらゆる場所に、とりわけ、排除と搾取のある場所、貧困と死がある所に、命をもたらすことができますように。そうして、愛の空間(範囲)が広げられ、この世界がますます神の支配するものとなりますように。

1964年4月11日、第1回世界召命祈願の日のための聖パウロ六世教皇による祈りが、この道を進む私たちと共にありますように。

「魂の牧者である神、イエスよ。あなたは使徒たちを呼び寄せて、人間をとる漁師とされました。どうかまた、若者たちの熱く寛大な魂をご自分のもとに引き寄せ、あなたに続く者、あなたのために働く者としてください。彼らを、あまねくすべての人の救いを求めるあなたの渇きに加えてください。……世界全体へと続く地平を彼らにお示しください。……あなたの呼びかけに応える彼らによって、この地上におけるあなたの使命が継続され、あなたの神秘体である教会が築かれ、彼らが「地の塩、世の光」(マタイ福音書5章13節)となりますように」。

聖母マリアが皆さんに寄り添い、皆さんを守ってくださいますように。祝福を送ります。

   ローマ、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ大聖堂にて 2023年4月30日、復活節第4主日 フランシスコ

 

(編集「カトリック・あい」=表記は原則として、日本の社会一般に使われている当用漢字表記に統一しました。「ひらがな」を乱用する”教会用語”は、決して美しく、分かりやすい日本語とは言えないからです。漢字も立派な日本語です)

 

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2023年4月27日