・竹内神父の午後の散歩道 ㉔私の名によって願うなら…

 互いに相手をどう呼び合っているかーそれによって、私たちは、お互いの関係を見ることができるでしょう。家族の中で、また学校や職場といった社会の中で、私たちは、そのことを体験します。その際、「名(前)」は、大切な役割を担っています。相手が自分の名前を憶えているー感謝(よろこび!)。自分が相手の名前を憶えているー祈り(よろこび!)。これが、人間関係の原点ではないか、とそう思います。

*名は体を表して

 聖書において、「名」は、その人の単なる「しる」や「記号」ではなく、その人の本質や役割を表しています。

 例えば、旧約聖書でしたら、アブラハム(国民の父)、イサク(神は笑う)、そしてヤコブ(かかとを握る)、などを思い起こすことができます。また、新約聖書でしたら、ヨセフ(主[ヤーウェ]は加えたもう)、マリア(神に愛された者/高められた者)、そしてイエス(主は救い)、などを挙げることができるでしょう。

 イスラエルの民は、しかし、直接神を名前で呼ぶことをはばかりました。そこで、彼らは、「主」という言葉で神を呼ぶようになります。「主」以外に神はない。「あなたがたは私の証人/私が選んだ私の僕であるー主の仰せ。/あなたがたが私を知って、信じ/それが私であると悟るためである。/私より前に造られた神はなく/私より後にもない。/私、私が主である。/私のほかに救う者はいない」(イザヤ書43章10-11節)。

*主の名を呼び求め

 その延長線上において、イエスは、‶主イエス・キリスト〟と呼ばれます。つまり、これは、‶イエスは神である〟という信仰告白です。ですから私たちは、祈りの最後に「私たちの主イエス・キリストによって」と唱えます。言い換えれば、これは、「主イエス・キリストの名によって」ということです。

 主の名を呼ぶーそれは、神に礼拝を捧げること、あるいは祈ることにほかなりません。それゆえ、キリスト者は、「主の名を呼び求める者」(使徒言行録9章14、21節参照)と言われます。つまりキリスト者は、「絶えず祈る者」なのです。

 イエスは、こう語りましたー「あなたがたが私の名によって願うなら、父は何でも与えてくださる」(ヨハネによる福音書16章23節)。イエスの名によって願うとは、イエスの本質によって願うということ。その本質とは、‶主は救い〟。つまり、神の救いの営み(オイコノミア)を信じるならば、父は、必ずそれを叶えられるということです(3章17節参照)。

 このように、キリスト者の信仰はイエスの名に基づきます。ですから、パウロは、こう語りますー「口でイエスは主である告白し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われ(ます)」(ローマの信徒への手紙10章9節)。ここに、‶使徒信条〟の核心があります。

*イエスの御名の祈り

 「イエスの御名の祈り」という祈りがあります。「主イエス・キリスト、罪人の私を憐れんでください」というものです(マタイによる福音書20章31節参照)。この祈りは、6~7世紀の東方教会にその起源を持ち、極めて簡潔な祈りです。呼吸を整え、を使いながら唱えられることもあったそうです。何回も何回も繰り返し唱えることによって、私たちを、よりいっそう深い祈りへと導きます。

 生きることは一筋がよし寒椿(五所平之助)

(竹内 修一=上智大学神学部教授、イエズス会司祭)

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2023年2月6日