■8月の教皇と日本の教会の祈りの意向

教皇の意向: 小規模事業のために

*中小規模の事業体が、経済的社会的危機にあっても、その事業を継続する道を見い出し、地域社会に奉仕することができますように。

(2022.8.2 バチカン放送)

教皇フランシスコは、この祈りの意向について、ビデオメッセージの中で次のように話された。

「新型コロナの世界的感染と戦争の影響で、世界は社会的、経済的な大きな危機に直面しています。私たちはまだそれを理解していません。これによる深刻な被害を受けた人々の中には、中小企業家たちがいます。それは、商業、手工業、清掃、運送、その他、多くの分野の人たちです。彼らは高額所得者や権力者のリストには出てこない人たちです。しかし、困難にもかかわらず、自らの社会責任を果たしながら、雇用の機会を生み出しています。資産を納税回避地に隠したりせず、共通善に投資する人々です。彼らは皆、底辺から、いつでもより良い創造性が生まれてくる場所から、物事を変えるために、非常に大きな創造力を捧げています。勇気と努力、犠牲をもって、幸福と機会と仕事を生み出しながら、人生に投資しています。祈りましょう。中小規模の事業体が、経済的社会的危機にあっても、その事業を継続する道を見いだし、地域社会に奉仕することができますように」(編集「カトリック・あい」)

 

日本の教会の意向: 世界の平和

*戦争、内戦が続く国々や地域、とくにミャンマー、シリア、パレスチナ、アフガニスタンの人々に平和と安定がもたらされますように。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年7月30日