♰「私たちは愛されている、主は私たちを見捨てず、お忘れにならない」-受難の水曜日に

教皇フランシスコ、一般謁見で、イエスの受難を観想 2020年4月8日教皇フランシスコ、一般謁見で、イエスの受難を観想 2020年4月8日  (Vatican Media)

(2020.4.8 バチカン放送)

 教皇フランシスコは8日、復活祭を目前に控えた「聖週間」中の「受難の水曜日(聖水曜日)」の一般謁見を、バチカン宮殿からビデオを通して行われ、カテケーシス(教会の教えの解説)で、イエスの受難をテーマに、次のように講話された。

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 親愛なる兄弟姉妹の皆さん ここ数週間、世界を苦しめる新型コロナウイルスの世界的大感染の不安の中、人々が投げかける多くの問いの中には、神に対する問いかけもあります-神は私たちの苦しみを前に何をしておられるのか、すべてがうまくいかないこの時、神はどこにおられるのか、なぜ急いでこれらの問題を片づけてくださらないのかーなどです。

 今、「聖週間」において、私たちが共に歩んでいるイエスの受難のストーリーに、こうした問いかけに対する助けを見出すことができます。実際、イエスの受難の道のりには、多くの問いがひしめいています。

 イエスのエルサレム入城を歓呼で迎えた後、人々は「この方こそ自分たちをやっと敵から解放してくれるのだろうか(参照:ルカ福音書24章21節」と自らに問いました。人々は「剣を持った強い勝利者」としてのメシアを待ち望んでいたのです。

 それに対して、実際に現れたのは柔和で心の謙遜な人。皆に回心と憐みを呼びかけていました。

 最初、イエスを賛美したこれらの群衆こそが、後に「十字架につけろ!」(マタイ福音書27章23節)と叫ぶことになりました。イエスに従っていた者たちは、とまどい驚き、イエスを見捨てることになりました。彼らはこう考えたのですー「これがイエスの成れの果てなら、彼はメシアではない、なぜなら神は強く無敵だからだ」と。

 しかし、イエスの受難の物語を読み進めば、そこで驚くべきことに出会います。「イエスが十字架上で苦しむのを見、イエスが皆を赦すのを聞き、イエスの無限の愛にじかに触れた」ローマ軍の百人隊長は、イエスが息を引き取られた時、こう言いましたー「本当に、この人は神の子だった」(マルコ福音書15章39節)。百人隊長は、皆とは反対のことを言うのです。「そこに本当に神がいる」と。

 今日、私たちも自分に問いかけますー「神の本当の御顔とは何だろうか」と。普段、私たちは神の中に自分の姿を最大限に投影します。私たちの成功、正義感、また義憤など。しかし、福音は「神はそうではない」と私たちに言います。神は私たちの考える方とは異なり、私たちの力では神を知ることはできません。 それゆえ、神は私たちのもとに来られました。神は私たちに会いに来られ、復活祭においては完全にその姿を啓示されます。それはどこにでしょう?ー十字架の上です。そこに私たちは神の御顔の輪郭を学びます。なぜなら十字架は「神の教壇」だからです。

 十字架を沈黙のうちに見つめ、私たちの主がどういう方であるかを知ることは、私たちにとって有益なことです。

 主は誰かを非難するために指差すのではなく、すべての人に対して両腕を開いておられます。ご自身の栄光で私たちを押しつぶすことなく、私たちのためにそれを脱ぎ捨てられました。私たちを言葉の上で愛するのではなく、沈黙のうちに私たちのために命を捧げられました。私たちに強いず、私たちを解放されます。私たちを見知らぬ者として扱わず、私たちの悪と罪をご自身に背負ってくださいます。

 神に対する先入観から解放されるために、十字架を見つめましょう。そして、福音書を開きましょう。福音書の中では、たとえばパンを増やした奇跡の後のように、人々がイエスを王にするために連れて行こうとした時、イエスは立ち去りました(ヨハネ6章15節参照)。イエスの神としての威厳を悪霊たちが口にした時、イエスは黙るように命じました(マルコ1章24-25節)。

 なぜでしょうか。それはイエスが人々の誤解を望まれないからです。人々が「謙遜な愛である真の神」を、「派手な見世物と力で圧倒する世俗的な偽の神」と混同して欲しくないからです。

 これに対し、福音書で、イエスの本質が荘厳に宣言されたのは、いつだったでしょうか。それは百人隊長が「本当に、この人は神の子だった」と言った時です。百人隊長は、イエスが息を引き取ったばかりの場所で、そう言いました。もう間違うことはできません。神は愛において全能の方です。それが神の本質、神は愛だからです。

 皆さんは反論するかもしれません。「こんなに弱い神では仕方がない、もっと強く、力ある神の方がよい」と。しかし、この世の権力は過ぎ去りますが、愛は留まります。愛だけが私たちの命を守ります。愛は私たちの弱さを抱擁し、変容させるからです。過ぎ越しに、私たちの罪を赦しによって癒したのは、死を命へと移る道としたのは、私たちの恐れを信頼に、苦悩を希望に変えたのは、神の愛です。

 復活祭は「神はすべてを善に変えることがおできになる」と私たちに教えます。「神が一緒にいてくださるなら、すべては大丈夫だ」と、本当に信頼することができるのです。そうです。復活の朝、「恐れることはない」(マタイ福音書28章5節参照)という言葉を私たちが聞くのは、そのためなのです。

 悪をめぐる苦悩に満ちた問いかけは、一瞬にして消えるわけではありません。しかし、復活の主の中に私たちが深淵に陥らないための、確かない礎を見出すことができるのです。

 親愛なる兄弟姉妹の皆さん、イエスは私たちに寄り添いながら歴史を変えられました。そして、たとえまだ、悪に傷つけられているとしても、それを救いの歴史とされました。ご自身の命を十字架上で捧げながら、イエスは死に打ち勝たれました。十字架につけられたイエスの胸の傷から、神の愛は私たち一人ひとりに届きます。イエスに近づき、与えられる救いを受け入れながら、私たちは歴史を変えていくことができます。

 祈りの中でイエスに私たちの心のすべて開きましょう。イエスの眼差しに見つめていただきましょう。私たちは孤独ではなく、愛されていることが分かるでしょう。主は私たちを決して見捨てず、お忘れにならないからです。

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2020年4月9日